【黒猫のウィズ】ミオ(八百八町2)の評価

2020年2月18日

・L化時 火攻撃400UP

・AS1 火攻撃UP70+50(術士・神族)
 AS2 火攻撃UP100+50(術士・神族)

・EXAS 味方全体のHPを100%未満から100%にするを5回達成
<連続化・ガード>2T、ASを2回発動し全属性20軽減

・SS1 多弾魔術(0/4)
敵全体/火・水(2回・200)※反射無視なし

 SS2 種族ダメージ強化(0/8)
4T、火攻撃UP100+350(術士・神族)

総合評価 9点

強い点

開幕から効果値の高いダメージ強化が使えます。自身のASも含めると570もの強化が可能で初速としては十分すぎる威力になります。また、潜在覚醒を9覚醒で止めておくことで、SS1を開幕から打てるようになります。SS1の多弾魔術は効果値は低いものの対象が全体なので、装備する結晶によって様々な使い方ができます。運命のダイス(トラベラーズ2)を装備すれば効果値が900も上がるため、開幕から全体11000の4回攻撃を打つことができます。SS1、2共に初速に秀でており、使い方次第で多くの場面に対応できる優秀な精霊です。

弱い点

SS2の対象種族は術士・神族と範囲は広いものの、相性の良い精霊は多くありません。今後、精霊が増えてくれば解決されると思いますが、現状は扱いが難しいです。

活躍できる場面

トーナメント◎、イベント攻略〇

合わせて使いたい精霊

ロア(魔杖レイド/術士)はAS全体攻撃にSS大魔術と、種族強化と相性抜群です。

オススメの使い方

現状、種族強化と多弾魔術では後者の方が汎用性が高いと思います。手持ちの精霊が充実している方でない限りは、9覚醒で止めておくことをオススメします。

うぷ主ならこんなデッキで使う

ロア(魔杖レイド)
 闇 大魔術

ゼルプスト(はじまりの塔)
 光 融合強化

シュティーレ(はじまりの塔)
 雷 パネル変換

リピュア(はじまりの塔)
 雷 特殊パネル変換

SS2を使用するデッキです。多弾魔術の構成は特に必要ないと思ったので種族強化を使った場合を考えてみました。パネル変換にch+とスキルチャージを付与し、チェインを貯めてロアの大魔術が真価を発揮する50chを目指します。種族強化は大魔術の威力の底上げと開幕の初速を確保するために使います。