【黒猫のウィズ】コイト(魔道杯総合/7月)の評価
まったくわかりません…
ただなんとなく、EXASは無くてもいいと思います。
とりあえず、性能を一つ一つ見ていきましょう。
まず潜在覚醒。
SS封印無効に心眼、L化時にはディスチャ無効が付きますね。
まあ強いです。
バーニングクエストのような、最初から全てのスキルがMAXのクエストだと安定してSSを発動できます。
心眼も、水火精霊の中では珍しい部類なので貴重です。
次にAS。
複属性強化のみで、AS1で100、AS2で140。
まあ、悪くはないですよね。
AS3倍と組み合わせやすく、比較的使いやすい部類です。
次にSS。
割合削り。
一気にわからなくなりました。
えーと…
まあ、潜在覚醒との相性は凄く良いですよね。
前述したように、バーニングクエストのような所で活躍しそうです。
けど…
ASとの相性はどうかと聞かれたら…
いや、悪くはないのかもしれません。
イベントのハードで統一デッキを使うとき、ボス戦を蓄積・破で仕留めきれない時が多くなってきてます。
割合削りで敵のHPを減らして、蓄積・破でとどめっていう流れは結構ありです。
スキル周期も初回4Tとそこまで遅くないですし、むしろ丁度いいまでありますね。
ハードだと道中の敵も固いので、ASも活きてきます。
道中はAS、ボス戦はSSで統一デッキをサポートできるとなると、大分強いように感じます。
最後にEXAS。
リーダー時、右隣の味方の攻撃力を1/10にして自信のAS効果値を最大5倍に。
140×5となると、700ですね。
開幕から700エンハできると聞くと、めちゃめちゃ強そうですけど。
なにせ順番が…
攻撃力が弱体化する2体目になにを置くかってのが重要になります。
普通に考えればヒーラーを置くんでしょうけど。
でもこのEXASって、思いっきりトーナメント向けなんですよね。
トーナメントでは余程のことが無い限りAS回復は入れません。
現実的な選択肢としては、同じ複属性強化か連撃用の精霊でしょうか。
ただ、どちらにしても微妙です。
フィニッシャーを蓄積・破or連にするとして考えてみましょう。
まず破の場合、順番が問題になります。
リーダー(700)、2番目(70)…
という順番で攻撃しないといけない中で、オーバーダメージを稼ぐのは至難の業です。
相性が良いとは言いづらいです。
次に連ですが、こっちもこっちです。
なにせ全体火力が高いので、連撃数を稼ぎづらいです。
でもまあ、トーナメントにおける連の稼ぎ所って言ったら鉄壁相手が主で、そもそも鉄壁がない所では使われないでしょうから関係ないとも言えますよね。
そう考えると、連との相性は悪くないのかもしれません。
とまあ、こんな感じでしょうか。
総評としては、EXAS以外は強いように感じました。
統一サポートでありながら各スキルとの兼ね合いが微妙なEXAS運用よりも、SS運用の方が断然使いやすいと思います。
なので、うぷ主個人の意見としては「EXASは無くても問題ない」ですね。
というか、
道中AS、ボス戦SS、解答を心眼でサポートできるって、改めて見ると強くないですか?
とりあえず、本体は絶対確保した方が良いです。
てなわけで、今回はここまでになります。
ここまで見ていただき、ありがとうございました!(^^)!