【黒猫のウィズ】ディートリヒ(GA2019後半)の評価

2020年2月18日

・L化時 攻撃2000UP

・AS1 単体3連撃
100+300(HP50%以上)
 AS2 単体3連撃
200+300(HP50%以上)

・EXAS クイズに2回正解
<全体化>2TASを全体化しダメージUP(500)。2チェイン消費でさらにUP(2000)

・SS1 蓄積・連 解答数(0/5)
 全体(7100) ※反射無視なし
 SS2 蓄積・連 解答数(0/5)
 全体(7100) ※反射無視なし

総合評価 9点

強い点

開幕からL化しているため、初速500で攻撃していけます。潜在覚醒にはSS封印無効、スキルディスチャージ無効を持ち、SSも常時発動可能な蓄積・連とトーナメント適正が非常に高いです。道中の火力要員を務めながらフィニッシャーとしても使える、優秀な精霊です。

弱い点

蓄積ゲージはデッキ全体の攻撃回数に大きく影響されるのでデッキ構築の幅を狭めてしまう可能性があります。クエストの内容をよく理解した上でデッキを作るようにしましょう。

活躍できる場面

間違いなくトーナメントで活躍します。

合わせて使いたい精霊

敵が5体出てくるような階層では、セツナ(覇眼戦線4)のような全体攻撃も有効です。複色精霊なので、5体の敵に2撃ずつで合計10撃与えられます。

オススメの使い方

潜在結晶・ファング・アブレイズ(喰牙RIZE1)を装備すれば連撃数が実質2増えます。他に連撃持ち精霊を入れる余裕が無い場合などにオススメです。

うぷ主ならこんなデッキで使う

セツナ(覇眼戦線4)
 AS・全体攻撃

リフィル(メアレス2)
 AS・単体攻撃 SS・ステUP
その他
その他

トーナメントを意識した構成です。リフィルはASが連撃ではありませんが、潜在覚醒に心眼を持ち、開幕から3000のステUPができるので、トーナメントでは特にオススメです。