【黒猫のウィズ】アレスちゃん/アレイシア(アレス・ザ・ヴァンガード)の評価

2020年2月18日

変身前
・L化時 攻撃2000UP&変身(※)
※変身後1問以上正解で解除可能

・AS1
 単体1500(20ch)+1500(40ch)
 AS2
 単体1600(20ch)+1500(40ch)

・EXAS 味方精霊のHPを100%未満から100%にするを5回達成
<チェイン+>5T、ch+5

・SS1 斬撃大魔術 解答数(6/2)
火・雷5連撃(400)  連撃数ch+

 SS2 斬撃大魔術 解答数(6/2)
火・雷5連撃(400)  連撃数ch+

変身後
・L化時 攻撃2000UP&変身
※変身後1問以上正解で解除可能

・AS1 単体900&回復10
 AS2 単体1000&回復10

・EXAS 味方精霊のHPを100%未満から100%にするを5回達成
<反撃>5T、味方全体(100)

・SS1 Lカウント大魔術
火・光(15回/2100) 解答数(6/2)

 SS2 Lカウント大魔術
火・光(15回/2100) 解答数(6/2)

総合評価 10点

強い点

潜在覚醒に心眼、心眼・怒を備えており、デッキに居るだけで活躍できます。また、L化時には新潜在覚醒・変身を発揮し、全く別の精霊に変化します。斬撃型とLカウント型の2種類あり、単体火力が欲しい場合には斬撃型、敵全体にダメージを与えたい場合にはLカウント型と状況に応じて使い分けできます。1体で2体分の動きができるので、デッキ構築の幅も広がります。間違いなく現環境最強の精霊です。

弱い点

融合デッキで使う場合には注意が必要です。変身前の複属性が雷だからと言って、他に雷の精霊を入れないで行くと、光属性への変身後に融合強化が最大値で働かなくなります。融合デッキを組む際は変身前・変身後どちらでも問題なく扱える構成を意識しましょう。

活躍できる場面

クエスト攻略など

合わせて使いたい精霊

ガレオーネ(シュガーレスバンビーナ)は複属性が闇なので変身前と後のどちらとも複属性が被りません。融合強化要員としては特にオススメです。

オススメの使い方

スキルディスチャージ対策にサルヴァトル結晶を装備させて使いましょう。

うぷ主ならこんなデッキで使う

クロ(トラベラーズ)
 雷 融合パネル変換

ガレオーネ(シュガバン)
 闇 融合強化

嘘猫のウィズ(トラベラーズ)
 光 融合強化

エナローゼ(トラベラーズ)
 水 EXAS/ダメブロ

融合デッキです。アレスがどちらに変身しても融合強化が機能するようにアレス以外の4体で融合強化が成立するようにしています。エナローゼのEXASはL化の周期が早いので、Lカウントを早く溜めるのに適しています。