【黒猫のウィズ】サフィナ(魔道杯総合/10月)の評価
総合評価 9点
強い点
潜在覚醒が強力で、心眼、雷複色攻守1000UPとデッキへの貢献度が高いです。ファストスキルも8あり、SS2を開幕から打つ事ができます。SS封印無効もあるため、敵の妨害を受けづらい点も優秀です。また、潜在覚醒をあえて9覚醒で止めておく事で、SS1の全体多弾を開幕から使えるようにする事もできます。威力UPや連撃数UPの結晶を装備する事で、活躍できる場面も多くなります。優秀な潜在覚醒を持ち、調整次第で多くの場面に対応できるポテンシャルを秘めているので、狙う価値は十分あります。
弱い点
神族サポートとして優秀な性能を誇るものの、相性の良い神族が少なく現状ではとても扱いづらいです。
活躍できる場面
トーナメント◎
合わせて使いたい精霊
SS2の種族エンハを活かす場合はエネリー(喰牙RIZE3)と一緒に使うのがオススメです。残滅大魔術の継続ダメージを大幅に上げる事ができます。
オススメの使い方
潜在結晶の候補としては、インベラトラス(SS2効果値UP/ノクトニアポリスシークレット)、多弾魔術(威力UP/連撃数UP)、大当たりの結晶(威力UP&連撃数UP/八百万3)、イェルセル(威力UP&連撃数UP/abcd06)などがあります。状況に使い分けるようにしましょう。
うぷ主ならこんなデッキで使う
エネリー(喰牙RIZE3)
闇 残滅大魔術
サフィナ SS2運用
その他
その他
その他
前述したエネリーを使ったデッキです。トーナメントは勿論、高難度でなければイベント攻略でも通用します。