【黒猫のウィズ】ヤラ(ロストエデンⅢ/火闇)の評価
・L化時 HP1000/火攻撃200UP
・AS1
6チェインで単体3連撃(400)&10軽減
AS2
6チェインで単体3連撃(500)&10軽減
・SS1 ガード(1/5)
3T全属性15軽減、チェイン+5
SS2 状態異常回復&蘇生(7/11)
味方全体のHPを回復(50)し、状態異常を回復、火属性の味方を蘇生(50)。
総合評価 9点
強い点
初回1問でチェイン+5を使えます。ASに必要なチェインを自ら生成できるので、2T目からASを起動させる事ができます。チェイン5以上のEXASを条件を満たせるので、味方のサポートとしても使えます。また、SS1のガードは3T継続の5問周期なので、2体でループができます。チェインを増やしつつ、耐久力を上げる事ができるので、クエスト攻略の適正が抜群です。
弱い点
攻撃と軽減というバランスのとれたASですが、最大火力は控えめです。メインアタッカーとしては使えません。
活躍できる場面
イベント攻略〇、トーナメント〇
合わせて使いたい精霊
火闇属性なので、反転強化を使えるラファール(フェアリーコード2)と合わせて使いましょう。
オススメの使い方
2体運用でガードをループさせる使い方がオススメです。
うぷ主ならこんなデッキで使う
フリーダ(MARELESS1)
闇 チェインガード
ラファール(フェアリーコード2)
闇 反転強化
タカシ(はじまりの塔)
闇 精霊強化
ヤラ2体運用の構成です。ガードをループしながらチェインを増やしていき、フリーダで保護します。フリーダは40chASに加えてチェインガードと非常に相性が良いです。火力役とチェイン保護を両方こなせるので、安定した攻略ができます。