【黒猫のウィズ】エウブレナ/ハデス(正月2020)の評価

2020年2月18日

・L化時 水攻撃400UP

・AS1 水攻撃UP70+50(術士・神族)
 AS2 水攻撃UP100+50(術士・神族)

・EXAS チェインが5以上
<連続化・攻撃強化>自傷15&ASを2回発揮、水攻撃UP200+450(HP45%以下)

・SS1 多弾魔術(0/4)
敵全体/水・雷(2回・200)※反射無視なし

 SS2 種族ダメージ強化(0/8)
4T、水攻撃UP100+350(術士・神族)

総合評価 9点

強い点

開幕から効果値の高いダメージ強化が使えます。対象種族が術士・神族と広いため扱いやすいです。自身のASも含めると570もの強化が可能で初速としては十分すぎる威力になります。また、潜在覚醒を9覚醒で止めておくことで、SS1を開幕から打てるようになります。SS1の多弾魔術は効果値は低いものの対象が全体なので、装備する結晶によって様々な使い方ができます。マジスク天狗の残滓(からふる!エニグマフラワーズ)を装備すれば効果値が900も上がるため、開幕から全体1100の4回攻撃を打つことができます。SS1、2共に初速に秀でており、使い方次第で多くの場面に対応できる優秀な精霊です。

弱い点

EXASが弱いです。全体攻撃力UPと序盤に使いたい効果なのに発動条件がチェイン5以上と重く、初速に欠けます。SS2を使った方がまだましです。

活躍できる場面

トーナメント◎、イベント攻略〇

合わせて使いたい精霊

アフリト(ひねもすメアレス/術士)はAS全体攻撃/SSチャージ残滅の水闇の精霊です。複属性が被らないため融合デッキを組みやすく、エンハンスで火力の底上げができるため相性抜群です。

オススメの使い方

クルイサまで到達し、オブリビオンエーテル(潜在覚醒リセット)を入手可能な状態であれば、潜在覚醒は全て覚醒させておくのがオススメですが、そうでない場合は9覚醒で止めておくのもありです。手持ちの精霊を考慮し、自分に合った方を選びましょう。

うぷ主ならこんなデッキで使う

アフリト(ひねもすメアレス)
 闇 AS全体攻撃/SSチャージ残滅

その他

その他

その他

SS2運用のデッキです。トーナメントで使う時はアフリトのSSは使用せずAS要員として使いましょう。イベント攻略の際は残滅のチャージが完了したタイミングでエンハンスをかけて残滅の威力を上げましょう。