【黒猫のウィズ】アヤツグ(八百八町2)の評価
・L化時 攻撃1500UP/恐怖無効
・AS1 ・水攻撃10UP+水光は100UP
単体100+1400(20ch)
AS2 ・水攻撃40UP+水光は130UP
単体200+1400(20ch)
・EXAS クイズを3回正解or複色パネルに1回正解
<連続化・チェイン+>1T、ASを3回発動し、ch+3
・SS1 統一大魔術(1/4)
敵全体/水(500)・光(3000)
SS2 統一大魔術(3/6)
敵全体/水(1000)・光(5500)
総合評価 9.5点
強い点
トーナメント性能が非常に高いです。特に潜在覚醒が優秀で、AS・SS封印無効もそうですが、何と言ってもL化時に発揮する恐怖無効が強力です。魔道杯では恐怖による属性縛りがとにかく多いため、恐怖耐性を持っていれば適正属性でなくても攻略できるようになります。またASの複属性強化が地味に優秀で、統一デッキと相性が良く、味方全体の火力を上げることができます。EXAS運用だと130×3の390UPになり、連続化も相まって強力な火力要員として活躍してくれます。最大の特長である統一大魔術は、最大5500の光属性攻撃ができます。初回3問で発動できるスキルとしては破格の威力で、前述した恐怖耐性も含めて非常に優秀なフィニッシャーと言えます。AS、EXAS、SS全てが強力な精霊です。
弱い点
SSが統一前提のスキルなので、デッキ構築を縛ってしまいます。水光には優秀なアタッカーが多くいますが、絶対に統一しなければいけないとなると、対応できる幅が狭まってしまうため扱いが難しいです。上手く活かせるかどうか、手持ちの精霊に大きく左右されてしまいます。
活躍できる場面
トーナメント◎、イベント攻略〇
合わせて使いたい精霊
詳しくはデッキ紹介で解説しますが、ピピア(黒ウィズミュージアム)と合わせると面白い使い方ができます。
オススメの使い方
精神与奪の結晶(リローデッド2)を装備すれば、統一大魔術の光属性の威力を500UPできます。
うぷ主ならこんなデッキで使う
ペガサスロード(ガチャ常在精霊)
光 パネル変換(4T)
フラクタル(エステレラ2)
光 パネル連結(6T)
ピピア(黒ウィズミュージアム)
光 SFスキルコピー(13/2)
ピピア(黒ウィズミュージアム)
光 SFスキルコピー(13/2)
ピピアのスキルコピーで統一大魔術を何度も使用する構成です。アヤツグ以外全員AS回復なので耐久力もばっちりです。敵の攻撃が激しいクエストではピピア1体をペロミィ(4周年記念)に変えるなどしてHPを底上げしましょう。