【黒猫のウィズ】ハデス/エウブレナ(アレス・ザ・ヴァンガード2)の評価

・L化時
 水攻撃400UP&変身

・AS1
 ガード10&回復10(水のみ)
 AS2
 ガード10&回復13(水のみ)

・EXAS チェインが10以上
<EX強化>味方全体に回復2軽減2攻撃強化10・EXAS精霊なら回復5軽減5攻撃強化350

・SS1 精霊強化(0/5)
4T軽減10回復10+HP&攻撃力UP100(上限3000)

 SS2 精霊強化(0/5)
4T軽減10回復10+HP&攻撃力UP100(上限3000)

・L化時
 攻撃2000UP&変身

・AS1 単体3連撃100+700(10ch)
 AS2 単体3連撃200+700(10ch)

・EXAS チェイン10以上
<全体化>ASを全体化しダメージUP(1500)

・SS1 蓄積・印(0/10)
全体・闇(50回/9100)

 SS2 蓄積・印(0/10)
全体・闇(50回/9100)

総合評価 10点

強い点

開幕から変身できます。サポーターかアタッカーかを選ぶことができ、攻略するクエストに応じて臨機応変に対応できます。敵の攻撃が激しいクエストでは、蓄積・印で開幕から全体攻撃して敵の数を減らすという立ち回りが可能です。変身前の精霊強化は変身後の蓄積・印との相性が非常に良く、特にデッキ構成を意識しなくてもゲージMAXにできます。クエスト攻略は勿論、トーナメントでも活躍できるので汎用性が極めて高いです。水闇という属性も優秀で、反転デッキもそうですがなにより融合デッキの構築の幅を広げてくれます。水闇のヒーラー兼アタッカーは唯一無二なので特に貴重な存在です。アレス・ザ・ヴァンガード2精霊の中で一番の超大当たりです。

弱い点

一度精霊強化を発動してしまうと、効果が切れるまで変身できません。蓄積・印を打ちたいタイミングで変身できないということにならないよう、立ち回りに注意する必要があります。

活躍できる場面

イベント攻略◎、トーナメント◎

合わせて使いたい精霊

融合デッキを組む際はショコラトル(アウトランダー/水光)と一緒に使いましょう。

オススメの使い方

インベラトラス結晶2種(精霊強化の回復力10UP、周期を1短縮)がオススメです。精霊強化のターン数を延ばすアナザーワン結晶は、変身できるタイミングが減ってしまうためあまりオススメできません。

うぷ主ならこんなデッキで使う

ゼスト(リロデ2)
雷 AS 連撃
  SS SF多弾

ショコラトル(アウトランダー)
光 AS 回復
  SS 融合強化

シュティーレ(はじまりの塔)
雷 AS複色パネル回復
  SSパネル変換

セリアル(はじまりの塔)
火 AS複色パネル変換
  SS特殊パネル変換

SS運用の融合デッキです。

終盤まではゼストの多弾魔術で攻めていき、最後に変身して蓄積・印で決める構成です。