【黒猫のウィズ】今引くならこれ!現行ガチャ解説6

2020年4月3日

結論から言うと、

1位 アレヴァン2
2位 アレヴァン1
3位 7周年

になります。

では、各順位の理由について説明していきます。

1位 アレヴァン2

最新ガチャです。

本来、最新ガチャは開催期間の長さから1番下の順位にきますが、今回のアレヴァン2は違います。

使いやすい精霊が多い

これに尽きます。

手持ちの精霊に大きく左右される統一強化のアフロディテを除き、他の全ての精霊が自己完結orデッキを組みやすい性能になっています。

特に、エウブレナ、アポロンの2体は自己完結した性能で、あらゆるデッキに入れられます。

ポセイドン、アレスちゃんはデッキのメインアタッカーになれるので配布精霊のみでも強力なデッキが組めます。

トーナメント特化のディオニソスは1人で快調・不調両方の大魔術を使えるので使い勝手が非常に良いです。

またアフロディテについても、統一デッキを組む上でなくてはならない存在なので後々必ず活躍します。

誰を引いても大当たり

誰が引いても即戦力

そんなガチャです。

他のどのガチャよりも優先して引くべきです。

2位 アレヴァン1

黒ウィズ最強アタッカーであるアレスちゃん(原初)が1/3で引けます。

また、外れ枠として見られがちな他の2人も立派な当たりです。

エウブレナ(闇弱体化)はステータスが優秀で、アタッカーながらHPが高いです。高火力の特効ASをEXASで全体化できるので汎用性も高く、あらゆるクエストに連れていけます。

サポートもメインアタッカーも務められる優秀な性能です。さらに2のエウブレナと相性抜群で、ぜひ一緒に使いたい所です。

ディオニソス(Lカウント)は継続火力に優れている他、SSメインなのでチェインを貯められないクエストで活躍します。

特にカムシーナ12のような10チェイン以上貯められない&敵が光闇対策をしてくる所で有効です。

外れ無し、

1/3で最強アタッカー。

滅多にない神ガチャです。

しかし、順位は2位。

理由は精霊の種類です。

本来、精霊数は少ない方が狙った精霊を引きやすいため優先度が高くなるのですが、アレヴァン2はどの精霊も当たりなので、3属性全てを満遍なく充実させたいという方には2の方が優先順位が高いです。

ある程度の戦力が揃っており、さらなるデッキ強化を望む方向けのガチャと言えます。

3位 7周年

全員強いのに、多くが玄人向け。

これが問題です。

ラディウス&ミハネ
ルミスフィレス&リレイ

この2組以外全員が手持ちの精霊に大きく左右されます。

特にエニィに関しては反転強化が無ければSSを能動的に使えません。

扱いやすいEXASを持ってはいるものの、真価を発揮するには反転強化が必須です。

アレヴァン2超高難度で反転強化を持つアレスが登場しましたが、難易度が高いため上級者でなければ入手できません。

使いこなすまでのハードルが非常に高いです。

似たようなことはファムにも言えます。

光変換は反転強化をはじめ、優秀な光精霊がいてこそ真価を発揮するので、手持ちが揃っていない人が引いても使いこなせません。

また、ディートリヒはトーナメント特化です。

自己完結した性能で単体でも強力ですが、それだけで攻略できる程トーナメントは甘くありません。

蓄積・破という局所的に大活躍するスキルなのも相まって、玄人の方でなければ扱うのは厳しいです。

最後にユッカ。

アフロディテと同じ統一強化で、引いておくべき優秀な性能ではありますが、ここまで説明した通り積極的に引けるガチャではありません。

狙って引くにしても、いささかリスクが大きいです。

まとめると、

全員間違いなく強いです。

なんならウルドラ適正精霊が4体もいます(ラディウス&ミハネ、エニィ、ファム、ユッカ)。

ですが、およそ2/3の精霊が手持ちが揃っていないと活躍できません。

初心者向けではなく、

玄人向けのガチャです。

そのため、優先度は最下位です。

特別思い入れのある精霊がいない限り、上2つを引くことをオススメします。

以上、現行ガチャの解説でした。

黒ウィズを始めたばかりという方にはぜひ、アレヴァン2から引いてもらいたいですね。

しかしながら、

「動く」7周年ガチャが魅力いっぱいなのは否定できません。

性能は後回しにして、今欲しい精霊を狙うもの十分ありだと思います。

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

ここまで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

また明日お会いしましょう(^^)/