今更ながらタツマくんについて語りたい( `ー´)ノ

2020年7月21日

光属性特殊パネル変換の中でも特に強いです。

理由は単純で、水光にはテオドール(黒ウィズダンジョン2/見破り)がいるからです。

火や雷の見破りは闇属性なので、先に登場したソフィやヴィッキーとは併用できませんでした。

ですが、タツマくんだけは見破り精霊と色が一致しており反転デッキで使うことができます。

これにより、今までアルルシ(5周年)で稼ぐしかなかったチェインが簡単に用意できるようになりました。

さらに言うと、アルルシ+テオが両方アタッカーなのに対し、テオ+タツマくんだとアタッカー&ヒーラーになるので、攻守のバランスも良いです。

無理にアルルシを採用しなくても良くなるので、構築の幅が広がりますね。

さらに、融合デッキでも大活躍します。

水光の融合強化であるショコラトル様やMARELESSと一緒に使うのは難しいですが、代わりに余(水闇)がいるので融合デッキ自体は組みやすいです。

水にはリコラやりんちゃんと言った強力なライバルがいますが、ちゃんと使い道はあります。

水属性の融合デッキって、けっこう雷や火の精霊を多く採用したくなるんですよね。

WASを使いたい時なんかが特にそうです。

雷、雷、火、闇、光にしようと思った時、タツマくんがいるとデッキが組みやすくなります。

ここだけ見れば水火のりんちゃんでも良いってなりますけどね。

ただ、皆が皆りんちゃんを持っているわけではありません。

りんちゃんのような役割を担えるっていうのが重要なんです。

シュティーレと属性が被らない特殊パネル変換でありながら、反転デッキでも活躍できるって考えれば超強いですよね。

さらに言えば、融合デッキではEXASが使えるのでチェイン生成+チェインガードを1体で務められます。

柔軟性が高く、非常に使い勝手が良いです。

点数で言うと、文句なしの10点です。

強性能の多いフェアコ3ガチャの中でもダントツで最強性能ですので、ぜひ引き当てたいところですね。

てなわけで今回はタツマくんについての解説でした。

また明日お会いしましょう(^^)/